FC2ブログ
素顔でインテリアトーク As time gose by ・ fromさいたま市
さいたま市にあるインテリアコーディネーターオフィスより。ゆったりリラックスしながらインテリアのお話をしています。暮らしの様々なシーンを交えて。ワイン大好きICの素顔トーク。
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

不調で臨んだ詩吟コンクール
昨日は気持ちの良い青空でしたね。

いつも参加しているEMIレコーズ詩吟コンクール。

来月参加予定の都大会の曲目と同じもので

過去にも挑んだお気に入りの楽曲です。

17日ごろからのどの痛みがあり風邪をひき

一度は快方に向かっていると思いきや

25日位からぶり返したようで練習は

控えていたのですが

2日前に練習しすぎたことで喉を傷めたようです。

コンクール当日の直前の声だしで声が出ないことに気が付き

参加辞退を考えました。

コンクール前日まで咳止めを飲んだり早めに休むなど

それなりにコンクール体制を作ったつもりでしたが

万事窮すとはまさにこのこと。

EMIkonnku-ru.jpg

結果的に入賞次点の努力賞を頂きました。

昨年優勝者による模範吟はパスさせていただこうと

考えましたが、今まで練習してきた経過を下手なのは覚悟で

自分なりに表現しようと本数を下げていただき最後まで吟じました。

ベストは難しいまでも今までのコンクールの中で

初めての大アクシデントに見舞われました。

プロのミュージシャンやアスリートの方たちは

想像以上の努力をされているのでしょう・・

コンクールは非日常。あまりないことですが、たった1回の勝負。

その結果に一喜一憂し、落胆したり嬉しくなったりします。

詩吟そのものを考えてしまったり・・大波小波をくぐってきました。

人生、いいことばかりとは限らない。

こんなこともあるけれどとわかっていながら

当日とは・・悔いる気持ちが沸き出て辛かったです。

でも回りで励ましてくださった旦早流の仲間の

言葉に励まされました。

この言葉がなかったら歌わなかったかもしれません。

苦しいときほど仲間の言葉は心に響きます。

コンクールでは拍手は禁止されていますが

模範吟の始まりには会場から拍手を頂きました。

心に沁みました

改めて歌うことが心から好きなのだなと思いました。

今日は午前中に納品や発注の仕事を済ませ

これからお医者さんいきです。

頑張った自分と傷みに耐えて無理やり歌わされた喉に敬意を払い

癒してあげようと思います

来月は都大会でリベンジします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



使わなかったお部屋をクローゼットルームに!
17日から始まった宮原のマンションリフォーム。

昨年夏に続いてキッチンに続くリフォームとなります。

N邸洋室bifore

かなりの年数、こちらのお部屋は物置きとして使われていました。

収納に入りきれない荷物が床を占領しており

2面ある窓はほぼ開けることはなかったそうです。

今回は絨毯敷きをサクラ材のフローリングに替え

N邸洋服収納


壁面一杯に洋服収納の造作棚をデザインさせて頂きました。

洋服をたたんで1列で見渡せる奥行き35センチという浅いサイズ。

シナランバーに透明な自然塗料を塗って仕上げます。

使っていただくうちに木材が濃くなって良い感じに変化していくので

私たちチームのおすすめの仕上げのひとつです。

棚は金具を動かして自在に使っていただけるような金具を付け

又後のちには扉もカーテンを付けていただくことも可能です。

一先ずお部屋全体をクローゼットルームと考えて頂きオープンに

使っていただこうと考えています。

25日の後半戦ではクロス壁・天井張り替えをして

ラストはカーテンで完成となります。

N邸出窓bifore


こちらの出窓は光は入らないものの風は抜けますので

リフォーム後は開けて通風をしていただきたいですね。

今回は未使用のお部屋をクローゼットルームにして

他のお部屋にスペースを作り快適にしていく目的があります。

N様のお好きな薄いオレンジ色の壁紙をセレクト。

既存家具の色を考えて

ナチュラルカラーを使いインテリアを作っていきます。

今日の午前中は太陽の光がさんさんと当たり気分上々

午後になると曇ってきて少し気分がダウンしてしまいませんでしたか!?

今回2面の窓が解放され、すっきりとしたクローゼットルームが出来る事で

N様の暮らしはガラリと変わっていくと思います。

心浮き立たせる要素は窓からの景色も影響してきます。

窓ふさがっていませんか?

ドアを開けてお部屋のすみまで通過できますか?

新緑の季節がやってきました。インテリアをリフレッシュさせましょう

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気のファブリック新作プレゼンテーション&トレンドセミナー
昨日、目黒にあるマナトレーディングさんにて

ジムトンプソンの新作プレゼンテーション&2014トレンドセミナーに行ってきました。

ジムトンプソン発表会


上質なタイシルクと洗練されたスタイルで不動の人気を誇るブランドです。

ジムTカタログ


今回はNO.9のカラフルで手書きのデザインのコレクションと共に

プレゼンテーションされました。9はタイ語で「前へ進む」という意味だそうです。


キャンドル

こちらのキャンドルもジムトンプソンのもの。

パッケージ共に優雅で素敵なオブジェですね

海外ブランドは素材もしかり色の豊富さに感心させられます。

又今年1月に開催されたメゾン・エ・オブジェ、デコオフ、ハイムテキスタイルで

発表された今年の春夏のトレンド要素セミナーもありました。


流行色は特にこれといったものではなくマルチカラー。

パステルからスモ―キーのかかった色になっています。

デジタルプリントや発泡プリント・にじみやぼかしのあるデザイン。

会場内ブースの写真に会場内のインテリア関係者から

感嘆の声が聞こえてきます。

世界の流行がアパレルを含めインテリア・雑貨まで

影響を与える発信場所ですので毎年、必ずチェックをしています。

サクラは散ってしまいましたが目に鮮やかな

目黒川の新緑にしばし癒されながら帰途につきました。


新緑の目黒川



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
世界ブランドの卵頂きました!!
美味な卵

今日は朝からサプライズプレゼント

何時もお世話になっている建設会社さんから

パリの三ツ星レストラン「アルぺージュ」で来日の度に

指名されているという

矢部養鶏場のたまごトップランが届きました。


埼玉県の川島町にある卵が世界に誇る食材とは

嬉しくなってしまいますね

美味しい卵ならシンプルに卵かけごはんにしても良いですね。

さて今夜の夕食は三つ葉の卵とじでも作ってみましょうか

外は風が吹き荒れておりますが

風がないと暖かいので気分的にホワット和みます

春の食材が沢山出ているのでお料理を楽しみながら

春の恵みを堪能したいと思います

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お引渡しから始まる本当のお付き合い
関東は満開の桜も終盤戦。


見沼桜

先日、仕事へ向かう道すがら

感動して写真を撮った見沼のサクラの風景

今年の春は特に慌ただしく過ぎています。

そんな中、大宮区と川口市のリフォーム&カーテン工事が完了。

I邸キッチンH70

大宮区は段差解消の外構工事が第一弾。

手すりを加え落下防止柵を付け、高さがネックでしたので

階段を新たに付け低くしました。

(完成の写真撮り忘れました

引き続き、お母様の身長に合わせたキッチンを造作で作りました。

吊戸棚はそのままにして、ガスからIHに替えました。

これからはイスに座りながらお料理をして頂けますね。

川口のお客様はインテリアコーディネイトのアドバイスから

カーテン工事のご依頼を頂きました。

I邸リビングカーテン全体

現在お住まいの千葉県から愛用の家具をもとに

新たに加える家具や色・レイアウトのアドバイスから

グリーンのカーテンをセレクトしたのですが

本当は家具を置いた状態を見てみたいものです。

I邸プリーツ加工

カーテンは気軽に掛けえたいし、凝ったスタイルは望まないというI様。

何種類か生地サンプルをとり検討していただきました。

あえてこだわったのは厚地生地に施したプリーツ加工

I邸掃出しからの景観


リビング掃出し窓から見えるお庭の景観がとても美しく

ここを眺めてくつろいで頂けそうです。

小さい窓にはレースを付けず

グリーン生地の柄、アイボリーのロールスクリーンを付けました。

この他にもグリーンや照明器具、ラグマットや小物まで

アドバイスさせていただきましたので

お渡しした資料をもとにインテリアを完成させて下さるでしょう。


お客様にお引渡しをして終わりではなく

ここからがお客様との本当のお付き合いが始まるのでは

ないかと考えています。

リピートのお客様になって頂くための努力は

全力でご提案し施工にあたっていくことだと思います。

今回のお客様の施工を通して得た気付きがあり

お仕事の形で表現できないだろうか?と

考えています。

暮らしに直結するリフォームこそ

よろわかりやすくベストなタイミングでご提案していきたい。


お蔭様で昨年夏に施工して頂きました

北区のお客様の打ち合わせが本日夜入っております。

リピートのお客様だからこそ

趣味・嗜好がより深く解る・・

そんなプラス要素を全面に押し出して完成を目ざします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

桜満開の中でリフォーム工事
今日から4月。

朝から穏やかに晴れて桜がきれいです。


円阿弥桜2014

ここは当オフィスの近くにある桜。場所は中央区円阿弥になります。


桜並木通り


こちらは現在施工まっただ中、I邸のすぐ近く。

場所は大宮区上小町のさくら並木通りにある桜です。

今年2月の外構工事からスタートしたキッチン工事も終盤戦。

i邸造作キッチン

2月の大雪でメーカーの工場が積雪により被害を受け

急きょ、造作でキッチンを製作しました。

昨年から足の調子が悪いお母さまの為にH700という高さで

キッチンを製作しました。

ガスからIHに変更。これからは安心して使って頂けますね。

毎年ながらこの季節。

お花見というゆったりとした時間がなかなか取れません。

今年は特に雪や悪天候のために工期が読めず

暫く多忙になりそうです。

でもお客様宅へ行く道すがら

桜を見れますので十分に楽しめています

今日から消費税も軒並みアップ。

お金の使い方もこれからしっかり考えていかねばなりません。

家のなかの暮らしについては

妥協してはいけないと思います。

あなたの家、暮らしやすいですか?

床や階段、すんなりと通れますか?

使ってないものに囲まれて

そのうち、そのうちと放置していませんか?

春はスタートの季節です。

家を快適にして爽快な毎日を過ごしましょう


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


プロフィール

ハート

Author:ハート
FC2ブログへようこそ!
さいたま市中央区のオフィスから。フリーランスのインテリアコーディネーター。
運気アップインテリアや内装からのリフォームまで承っております。こちらのブログは施工例やインテリアに関する内容で更新中!どうぞご覧くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ